ラジコン ドリフト

ラジドリ ヨコモドリフトパッケージ
ラジコン ラジドリ

ここではボディ塗装の基本をお教えしたいと思います。

ラジコン ドリフト

まずはマスキングです。
最近はステッカーによって窓を演出するものがあって、マスキングすら要らない物もありますが、
やはりそこはこだわってマスキングします。付属のマスキングでもいいんですが、
自分はあまり付属のものが好きではないのでマスキングテープを使います。
外側からマッキーでラインを引きそれが透けるので裏からそれをなぞります。
で、それに沿ってデザインナイフで切ればOKと言う感じです。
ドリラジ
今回使用するカラーです。
@クリアー・Aキャンディーレッド(半透明)・B赤・Cシルバー・D黒・Eクリアーレッド・Fスモーク
全部で7本使います。でも、色はボンネットを黒くするだけの赤単色です。

まずマスキングのにじみやカラーの載りを良くする為にクリアーを吹きます。
ここはクリアーなんで結構適当でも大丈夫です。ただ塗りすぎは禁物ですよ。
ラジドリ
で、いきなりシルバーになってますが、赤塗った後の画像を取り忘れたのであしからず・・・
今回使うキャンディーレッドは半透明なので、キャンディーを軽く塗った後更に赤を吹きます。
赤とか黄色とかは光で透け安いのでシルバーで裏打ちをします。
白でもいいのですが自分はなぜかシルバーでの裏打ちが好きです。
これをするとしないとでは色の深みも違ってくるし昼間透けないし絶対にすることをお勧めします。
ドリラジ ドリフトミーティング
んで、今度は黒の裏打ちです。シルバーだけでも透けないと思いますが、
やはり車の内装がシルバーってのは頂け無いので更に黒で裏打ちします。
今回ボンネットを黒くしたのでシルバーの裏打ち後にボンネットのマスキングを剥がして一緒に黒くしちゃいます。
ん?シルバー無しで黒だけでいいんじゃない?って思う人も居るかもしれませんが、
上でも話してる通り赤や黄色は透け安いんです。つまりそのまま黒を塗ると黒が勝っちゃってくすんじゃうんです。
最後に窓のスモークを塗ります。塗らなくてもいいんですが極薄で塗ると、塗らないのとはイメージが変わっていいですよ。
ドリフトパッケージ ラジドリ
最後にヘッドライトのマスギングを剥がして終了です。
画像では解りにくいんですが、ちょっとヘッドライトのマスキングが失敗したので
割り箸を使ってはみ出した部分を削ってます。若干霞んで見ますが、
走ってれば全然気にならないレベルなので、割り箸技は非常にお勧めです。
セッティング ドリラジ
ステッカーを貼って、ライトキットを取り付けて、ウイングを付けて完成です。
ステッカーは皆さんどう貼ったらいいのか迷う方がいるみたいですが、
基本はパクリでOKだと思います。D1車両等の写真を見て真似してみましょう〜!

 
2006 SLIDE IMPACT All Right Reserved.
inserted by FC2 system