ラジコン ドリフト

ラジドリ ヨコモドリフトパッケージ
ラジコン ラジドリ

当初、疑問質問用としてBBSを設置しておりましたが、挨拶も出来ない人が多いことと
同じような質問が連続して、過去ログを全然見てないと言うことが相次ぎましたのでBBSは一時的に閉鎖しました。

BBSの中で多かった質問事項を書きにまとめておきますので、これからラジドリを始める方や
始めたばかりで良く解らない方は参考にしてください。

質問1
これからラジドリを始めたいのですが、何を買えば良いでしょうか?

答え
お金に余裕があるのであれば、ヨコモのドリフトパッケージとランニングセットがお勧めです。
走らせるのに必要なものが全て揃ってて、それなりに高性能なのでしばらくはこのままで行けます。
もしお金に余裕が無いのであれば、タミヤのTT01Dとショップオリジナルのセットがお勧めです。ショップはラジコン雑誌の広告を見れば
沢山載ってますので、自分にあったセットを販売してるところで買うのが良いと思います。
TT01Dに付いてるタイヤはドリフト用と歌ってますが、ドリパケのそれとは大きく違ってゴム製となります。
このタイヤではまず初心者の方はドリフト出来ないと思ってください。ですので、TT01Dを購入する場合は樹脂タイヤを追加で
購入することをお勧めします。

質問2
ゴムタイヤと樹脂タイヤはどちらが良いですか?

答え
こうゆう質問をしてる時点で初心者と判断して話すと、間違いなく樹脂タイヤをお勧めします。
質問1でも書いてるように、ゴムタイヤは非常に難しいです。確かに速度域も速く動きもクイックなのでこっちにハマる人は居ますが
これから始めようと思ってる人では、出来る前に飽きてしまうと思います。モーターその他もそこそこ高い物が必要になるので、
コストの面からも樹脂タイヤで始める方が良いと思います。実際、ゴムの場合スケールスピードと合ってませんからね。

質問3
雑誌は何を買ったら良いでしょうか?

答え
主流の雑誌として、RCマガジン、RCワールド、RCスポーツの3誌があります。
初心者向けなのはRCスポーツになります。創刊して間もないので内容も初心者に優しい内容となっております。
ただ広告が少ないので、RCマガジンと合わせて買うのが良いかと思います。ちなみに自分は3誌とも買っております。

質問4
ドリパケのボディはタミヤに載りますか?

答え
載ります。 載りますが、色々と面倒なことはあります。
まず、TT01ではトレッド(車幅)が狭いのでドリパケのボディをそのまま載せるとツライチになりません。
なので、深リムなどと合わせて購入するとツライチになって見た目もグッと良くなります。
後はボディマウントの位置がドリパケとタミヤでは違うので、穴あけは指定の場所だと合わないことがあります。

質問5
上手くドリフトできません。どうしたら良いですか?

答え
練習してください。
セッティングによっては確かにやりやすいやりにくいはありますが、あくまでも大会レベルとかでの話ですので
説明書通りに組めばまず問題ないです。それで出来ないのは単に腕の問題ですので、色々考えながら練習してみてください。

と言った感じでしょうか・・・
気付いたことがあったら随時追加して行きたいと思います。


 
2006 SLIDE IMPACT All Right Reserved.
inserted by FC2 system